命短し旅せよ乙女

日本1センスのいいおしゃれ旅人/アパレルマン/ヒッチハイカー/MAX76kgからのダイエッター

基本情報

 

 

f:id:kyo618:20180925193904j:image

 

 

初めましての方も、そうじゃない方も、どうぞよろしくお願いします。

kayです。

 

 

 

色々あり(詳細は自己紹介で)何とか自分の経験を形にしようと思いまして、手っ取り早くできるのは…

 

 

ブログだ!!と思い、始めさせていただきます (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介

 

基本情報

 

f:id:kyo618:20180507181856j:plain

 

 

名前:

kyo

外国の方はkyoの発音が苦手。キヨコになる 笑

こちらではEnglish nameもありますが基本「Tokyoのkyo!!」なんて言って覚えてもらいます。

無理そうなときはKayで 笑

 

 

性別:

日本人のアメリカとのクウォーターで、顔は日本人ぽくないです。

更に今金髪ブロンドなので、日本人に見られません。

ヨーロッパ系の人には韓国人に、韓国人や日本人にはヨーロッパ系か南アメリカ系に見られます。

基本日本人から日本語で話しかけられません 笑

そんな時にいきなり日本語で話し出して驚かせるのが趣味です。

 

 

職業:

学生

今は大学の三年生ですが3年生2回目です 笑

そもそも勉強が嫌い…

学校の進級基準が厳しいというのもありますが、先行している語学の単位を4つ落として昨年見事に留年をいたしました。

親には頭が上がりません…

 

現在:

アイルランドに留学中

語学(英語)の単位を落としたにも関わらず、性懲りもなく英語圏に留学に来ております。

そもそも勉強すること自体は嫌いですが、英語は割と好きなんですよね…笑

単位を落としたときは精神的に不安定だったとでも言い訳しておきます…

そもそも留年しちゃう成績だと留学なんて行けなかったんですが、そこは人生で一番と言っていいほどに頑張りました。

やればできる子(大概やらない)

 

好きなもの:

ネコ

実家では犬を三匹とインコが2匹います。

でも犬より猫派です。というか動物全般が好きです。

親からもらったおさがりの一眼カメラ?で野良猫とか景色とか撮ってます。

 

趣味:

映画鑑賞

邦画も洋画もその他の国の映画も、なんでも大好き。

ジャンルもホラーやサイコ系からコメディ、ラブストーリーまで何でも観ます。

好きな映画は「バーレスク」「グレイテストショーマン」

ミュージカルや煌びやかなのが好きです。あとはアクション、ファンタジーも。

ドラマも時々見ますが、海外ドラマ多め。

好きなドラマは「ヒーローズ」(海外ドラマ)

今は「ONCE UPON TIME」にはまってます。

アニメもめっちゃ観ます。日本に居た時ですが…

 

読書

マンガから小説、実用書まで、これまた幅広く読みます。

アイルランドには本を持参していないため、お預け状態ですが、ネットで何とか安く読もうともくろんでおります。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義」は20歳で読み、バイブルになりました。

 

ボランティア

よく自分の見た目でボランティアに参加しているというと冗談と思われますが(そんな見た目…)マジです。

留学に来る前まででしたが、YMCAというボランティアの団体に所属し、子供と遊んだり、キャンプへ参加していました。

元々子供は好きではありませんでしたが、人って変わるものです。

 

運動

元々ダンス部、バスケ部で体力はそれなりにはある方だと思います。

他にもテニス、新体操、水泳なんかもやっており、今はジムで定期的に走ったり筋トレしたりしています。

運動ではないかもしれませんが、アウトドア関係が好きで、キャンプなんか大好きです。

 

性格:

超ポジティブ

まぁ、留年しても諦めずに留学しちゃうところからもお分かりの通り、超ポジティブ野郎です。というか、自分を守るのが得意です。

時々思い切り病むときもありますが、基本生きていれば何とかなると思って過ごしています。

元々は少し人見知りで、人生いろいろありましたが、大概の人は人生いろいろあるもんですし、私だけがこんなつらい思いしてるわけじゃないとか、無傷で生きてるしと思うようになってから、割と人生楽しんでます。

先ほども言いましたが、人って変われるんです。

 

 

 

タイトル「命短し旅せよ乙女」について

 

 説明するまでもなく、そのままなんですが一応。

 

私自身、割と頻繁に自分の命のもろさや命の短さを考えて生きています。

元々気難しく考えることがあり、誰しもが経験したことのあるであろう身近な人物の死を自分の見に置き換えてよく考えます。

 

 

 

 

 

 

もし自分が今死んだら…

 

 

 

 

 

 

あれがやりたかった、こうしたかった、悔しい、切ない…

 

 

 

 

 

私の場合はそんな気持ちでいっぱいになります。

 

 

もちろん、楽しいこともたくさん経験しているし、満足のいくこともあります。

それでも人間は欲張りなもので、「もっともっと」と求めてしまうのです。

人生が80年くらいだとすると、今私は1/4過ごしたことになります。

あと60年…

数字だけ見ればまだまだあるじゃないかと思うかもしれませんが、時の流れは速いもので、60年なんてあっという間に過ぎてしまう気がします。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ「旅をせよ」

 

世界はとても広いです。

私は日本ですら全国回ったことがありません。

そもそも全国回ったことのある人の方が少ないと思います。

日本ですら知らない事、知らない人がたくさんあるのに、

日本なんて世界から見れば小さな島国です。

 

もっと知見を増やしたい。知らない世界を見たい。

それを知ったとき、自分はどんな反応をするのだろう。

 

そう考えただけでもわくわくする。

 

考えるだけではなく、行動に移すのは勇気のいること。

でも、私たちは誰しもが一人ではない。

何かあっても大丈夫。

親がいる。友人がいる。仲間がいる。知り合いがいる。

この世には自分のことを知っている人が必ず一人はいると思います。

理解なんて深いことは求めなくても、知っている人がいるだけで、少し安心できます。

もしいなければ、作ればいい。

この世にはたくさんの人が住んでいて、自分のすぐそばにいます。

関係を始めるのなんて、一瞬です。

ただ少し、一歩踏み出せば。

 

 

 

私は乙女(←)ですし、

森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』をもじって

「命短し旅せよ乙女」

 

 

ちなみに『夜は短し歩けよ乙女』読んだことありません。

日本に帰ったら是非読みたい…!

 

 

 

 

 

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

 

 

 

 

夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

 

 

 

ブログ内容

 

ここまで長々と書いてきましたが、本題はここ

 

冒頭でも言いましたが、せっかくの留学なので経験を形にしたい。

ということで、ブログにはアイルランド、留学の情報を主に載せていこうと思います。

 

後は趣味の映画についても載せられたらなと。

アイルランドは日本よりも映画の公開が少し早いので、いい情報が提供できるのではないかと…!

 

そして、私の嫌いな勉強についても 笑

私は今アイルランド、ダブリンにあるDCU(DublinCityUniversity)付属の語学学校に通っています。そこで学んだことも、これ使えるなと思ったフレーズなんかも紹介していきたいと思います。私のような勉強が嫌いだけれど、英語に興味のある方の手助けにでもなれば 笑