命短し旅せよ乙女

日本1センスのいいおしゃれ旅人/アパレルマン/ヒッチハイカー/MAX76kgからのダイエッター

Kilkennyのおいしいけれどいわくつきレストラン&Bar『Kyteler's Inn』

 

f:id:kyo618:20180926181043j:image

 

先日ダブリンから約1時間30ほどで行けるキルケニーへ行き、面白いレストランでごはんを食べたので、紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

Kyteler's Inn

 

 

 

 

f:id:kyo618:20180926165226j:image

 

 

キルケニーはBarが有名なようで、その中でもこのお店は特に有名なようです。

 

公式HP↓

Pubs in Kilkenny, Kyteler's Inn, Kilkenny, Ireland. Kilkenny Pubs, Going out in Kilkenny,Kilkenny Restaurants, Live Music Kilkenny, Traditional Irish Music, Trad Music, Night Clubs, Pubs of Ireland, Dame Alice Le Kyteler, Kilkenny Nite Clubs

 

 

 


f:id:kyo618:20180926164941j:image

 

 

 

 

 店内は昼前にも関わらず、かなり賑わっていました。

 

 

 

 


f:id:kyo618:20180926164936j:image

 

 

 

 

 

トリップアドバイザーでは4/5でした。

かなりの数の口コミもあり、とても高く評価されています。

 

 

www.tripadvisor.co.uk

 

 

 

 

また、レストラン・Bar・ビアガーデンなど様々な形態で営業されており、店内もアンティーク調で素敵な雰囲気でした。

 


f:id:kyo618:20180926164946j:image

 

 

 


f:id:kyo618:20180926164802j:image

 

 

 


f:id:kyo618:20180926164745j:image

 

 

 

 

 

メニュー

 

 

店内でメニューを撮影しておいたので、参考までに。

 

 

f:id:kyo618:20180926164823j:plain

 

 

f:id:kyo618:20180926164752j:plain

 

 

昼の12時まではサンドイッチとスープなどしか提供していないようで、メインコースは12時をすぎないと食べられないようでした。

 

 

 

Barなのでお酒の種類も豊富で、せっかくなのでKilkenny Draughtをいただきました。

 

あと、Irish cream cheese cake

 

 

f:id:kyo618:20180926164730j:plain

 

 

f:id:kyo618:20180926164726j:plain

 

 

 

ビールはギネスビールの濃さを薄くしたような味がしました。

こうやって聞くと美味しくなさそうですが、普通においしかったです!

 

特に入れたてをいただけるので、泡がクリーミーでとてもおいしかったです!

初めて泡を美味しいと感じました。

 

お酒は値段が書いてありませんが、ビールは1パイン€5するかしないかでした。

種類によっても値段が変わるかもしれないので、頼む前に聞くことをお勧めします。

 

 

 

チーズケーキは濃厚でクリーミーで、それでいて甘すぎない美味しさでした。

おしゃれカフェで出てくるようなちんまいケーキを想像していたら、意外と大きなカットで提供され、味の濃厚さもあり半分くらいでも十分だなと感じました 笑

 

 

一緒に行った友人はメインコースを頼んでおり、かなりのボリュームでした。

スモールとラージが選べる料理もあったのですが、スモールでもかなりのボリュームがあったので、かなり大食いの人以外はスモールで十分だと思います。

 

 

 

 

 

店の名前の由来にもなっていて、この場所にもともと住んでいたデイム・アリス・キテラーという人物について、あるお話が語られています。

 

金貸し屋の娘、デイム・アリス・キテラーという女性、実はアイルランド史上唯一の“魔女裁判”にかけられた人物なんだそう!

彼女は、結婚した男性が次々と謎の死を遂げ、計4回も結婚を繰り返しました。

そのたびに死んだ夫の財産を継続した末、周囲からはねたまれ、魔法で夫を殺したのではないかとの疑いをかけられてしまいます。

こうして1324年、キテラーは“魔女”だとして告発され、“共犯者”と言われた彼女のメイドと共に、火あぶりの刑を宣告されました。

 しかし、キテラーだけはなんとか逃げ出してイングランドへ渡り、それ以後歴史から姿を消すことになります。

 

 

 

店内にはそのお話について詳しく書いてあります。

更に横には魔女の格好をしたキテラーの銅像が!!

 

 

f:id:kyo618:20180926164816j:plain

 

 

 

このお話だけ聞くとなんだかおどろおどろしいお店のようですが、今では美味しいレストラン廉Barとしてかなりにぎわっています。

 

ただ、このお話のもとになった人物が住んでいた場所ということからか、公式HPには心霊写真なんかも載せられています 笑

 

 

 

 

時間によってはライブのアイリッシュミュージックを聞くこともできる素敵な場所なので、是非キルケニーへ行った際には足を運んでみてください。