命短し旅せよ乙女

日本1センスのいいおしゃれ旅人/アパレルマン/ヒッチハイカー/MAX76kgからのダイエッター

アイルランドで日本酒の飲める日本食レストラン『eatokyo』

 

f:id:kyo618:20180823212959j:plain

 

 

留学の大きな壁として、よく食文化が挙がります。

やっぱり生まれ育った国、日本の食事が食べたくなりますよね。

特に大人になってくると日本酒という日本独自のお酒が恋しくなる今日この頃…

今回はそんな日本酒がアイルランドでも飲めちゃうお店を紹介します。

 

 

 

 

 

 

どんなお店?

 

 

f:id:kyo618:20180823214104j:plain

 

ダブリンのシティセンターにある日本食(寿司・ラーメンなど)のお店です。

 

基本情報

Opening Houre

Sun-Wed 12:00pm - 10:30pm
Thu 12:00pm - 11:00pm
Fri-Sat 12:00pm - 11:30pm

Tel: 01 534 8576

 

 

 

トリップアドバイザーでは4.5/5とかなりの高評価です。

 

www.tripadvisor.jp

 

 

アイルランド日本食を食べようと思うと€15~20とかなり高くつきますが、こちらはそれに比べたらまだリーズナブルな価格になっていると思います。

まぁ、それでも高く感じますが…

 

 

 公式HPはこちら↓

www.eatokyo.ie

 

 

 

店内はとても広いとは言いませんが、居心地の良いお店でした。

店員さんはアジア人がほとんどでした。

ちなみに私の日本人の友人もこちらで働いています。

 

 

 

メニュー

 

まずはフードメニュー

 f:id:kyo618:20180823215358j:plain

 

f:id:kyo618:20180823215437j:plain

f:id:kyo618:20180823215511j:plain

f:id:kyo618:20180823215532j:plain

 

全てeatokyoさんの公式HPからお借りしました。

 

 日本の握りずしはもちろん海外で結うところの寿司=カリフォルニアロールも、もちろんあります。

一緒に行った友人は握りずしのセットを頼んでいましたが、日本で飛べるものより1回り小さく、量が少なく感じたそうです。

味はかなり良いと言っていました。

 

他にも揚げ物やラーメンなど、かなり種類豊富に取り揃えられていました。

 

私は他の日本食レストランではあまり見たことのなかった、うな重を頼んでみました。

 

f:id:kyo618:20180823221737j:plain

 

何やら見た目が見たことのないうな重の形をしていました…

薄切りにしたウナギを並べて盛り付けしているようでした。

でも味はなかなかにおいしかったです。

うな重独特の甘みもしっかりついていました。

メニュー上では海鮮丼と同じくくりになっていて、違和感を感じたのですが、実物を食べてみて、寿司の一種に近いのだなと思いました。

ご飯に酢飯が使用されていました 笑

酢飯のうな重は食べたことがありませんでしたが、意外とマッチしていました。

ごはん自体もどんぶり風というよりか、ロール状に盛られていました。

 

 

 

 

 

そしてドリンクメニューがこちら↓

 f:id:kyo618:20180823213944j:plain

 

 

 ドリンクのメニューはHPに載っていなかったので、写真を撮っていたものを掲載させていただきます。

 

友人が注文していたJapanese Green Teaを少し飲ませていただいたのですが、お茶図家の味がしました…

友人も同じことを言っていたので、急須を開けて中身を確認してみると完全にお茶漬けのもとが入っていました 笑

Green Tea=お茶漬けのようです 笑

 

 

 

値段は日本で飲むよりもかなり高価ですが、アサヒ・サッポロ・キリンのビールや、白鶴やさゆりといった日本酒を飲むことができます。

日本酒はSAKEではなくJapanese Wineというくくりになっているようです。

 

我慢できないくらい日本酒が飲みたくなったら、是非行ってみてください。

 

 

 

アクセス

 

51 Wellington Quay | Temple Bar, Dublin D02, Ireland

 

f:id:kyo618:20180823221019p:plain

 

 

行き方

Spireからまっすぐにりふぃー側の方へ進み、川を渡ったら右に直進します。

少し歩いたらeatokyoのお店が見えてきます。

 

そんなに入り組んだ道を通る必要もないので簡単に到着することができると思います。

 

是非1度足を運んでみてはいかがでしょうか。