命短し旅せよ乙女

日本1センスのいいおしゃれ旅人/アパレルマン/ヒッチハイカー/MAX76kgからのダイエッター

“人生でやりたい100のリスト”を書き出したら自分の行動の指標が見いだせた気がする。

 

f:id:kyo618:20180618105223p:plain

 

 

 

“人生でやりたい100のリスト”てなんぞや

 

 

言葉の通り、人生で死ぬまでにやりたいことを100項目ほど、つらつらと述べていくリスト。

 

これを聞いた時に、私がイメージしたのは

映画最高の人生の見つけ方Bucket List"でした。

日本語にすると“棺桶リスト”

 

 

 

 

 

 

劇中に出てくるリストにはこんな感じの内容が

 

  • スカイダイビングをする
  • ライオン狩りをする
  • 万里の長城をバイクで走る
  • ピラミッドを見る
  • 香港に行く
  • 泣くほど笑う
  • 世界一の美女にキスをする
  • 見ず知らずの人に親切にする
  • エベレスト登頂
  • 壮厳な景色を見る

 

紆余曲折あり、途中で増えたりするのですが、100のリストと比較すると、やっぱり少ないですよね。まぁ、余命6か月だからなんですけれど。

 

 

じゃあ、この“Bucket List"と“100のリスト”は何が違うのか。

 

Bucket List"

  • 余命宣告をされて、死ぬ直前に書いている
  • やり残したことをリスト化
  • 制限なし(でも死期が迫ってるから限度はある)

 

“100のリスト”

  • (基本)いつでもどこでも書ける
  • 100以上でもいくらでも書ける
  • 小さくても大きくてもいいからやりたいこと(夢)を書き出す。
  • 自分の方向性の再確認になる

 

簡単にはこんな感じかと思います。

でも、別にBucket Listは死期が迫っていないと書けないわけでもないので、ほとんど違いはないと言っていいと思います。

 

 

ちなみに“人生でやりたい100のリスト”はロバート・ハリスさんの著書から

 

 

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

 

 

 

ぶっちゃけこの本は読んでいませんが、書き出したいから書き出すスタイルで。

日本に帰国したら読みたい…

 

 

本題の私のやりたいことリスト

実は今日は22歳の誕生日で、これをやることで、自分がどんな風に生きていきたいかの確認にしようと思っています。

これを見て、これを目標に22歳やっていこう。

 

 

 

私ver.“人生でやりたい100のリスト”

 

  1. 日本をヒッチハイクでめぐる
  2. 47都道府県制覇(済:東京・長野・大阪・滋賀・神戸・京都・愛知・北海道・沖縄・埼玉・神奈川・千葉)
  3. 日本でもシェアハウスする
  4. 知らない外人とシェアルームする
  5. 1年で映画365本以上見る
  6. 世界一周
  7. 世界全199か国に行く
  8. バイクの免許取る
  9. 車を買う
  10. ブログを1年続ける
  11. 英語でビジネス会話ができる
  12. フランス語で読み書き会話ができるようになる
  13. イタリア語で読み書き会話ができるようになる
  14. ドイツ語で読み書き会話ができるようになる
  15. ロシア語で読み書き会話ができるようになる
  16. 中国語で読み書き会話ができるようになる
  17. 100冊本を読んでレビューまでする
  18. バイクで全日本ツーリング
  19. 楽しい事だけして生きる
  20. 髪色を気にしないでくれる場所で働く
  21. ブログ1万PV
  22. インスタグラム合計1K
  23. ファッションブランドを持つ
  24. 親よりも稼ぐ
  25. 50㎏まで痩せる
  26. 断食(ファスティング)に本気で挑戦
  27. 貯金100万円
  28. 人の心を動かすことをして生きる
  29. 全世界のディズニーに行く(済:東京・フロリダ・パリ)
  30. 自分でイベントを1から全部企画
  31. 大学卒業
  32. 遅刻癖治す
  33. 肌荒れ治す
  34. グランピングする
  35. 青島に行く
  36. スノボでかっこよくジャンプできるようになる
  37. フォレストアドベンチャーに行く
  38. 海の家でバイトする
  39. 半年毎日ブログを更新する
  40. デパコスを値段気にせず欲しいだけ買う
  41. 面白い人だと思われたい
  42. 雑誌に載る
  43. 語学学校のアドバンスのクラスに入る
  44. ブログで収益を出す
  45. インスタグラムを通して仕事をもらう
  46. インスタグラム1000ポスト
  47. バンジージャンプして死ぬほど叫ぶ
  48. スカイダイビング
  49. 自分のルーツを知る
  50. ハワイに墓参りに行く
  51. そのついでに1週間以上かけてハワイを全部回
  52. バイヤーという仕事をしてみたい
  53. 映画に関わる仕事をする
  54. 服に関わる仕事をする
  55. メイクに関わる仕事をする
  56. 見た目が人と違っても受け入れられる日本の社会にしたい
  57. ギャル・キャバ嬢・ヲタクのイメージアップしたい
  58. SAJ1級取る
  59. スキーウェア買い替える
  60. 最高の仲間を見つける
  61. 外人の彼氏を作る
  62. 服の展示会に招待されていく
  63. フリーマーケットで服を売る
  64. ネコを飼う
  65. 1か月お菓子食べない
  66. スカイツリーに上る
  67. 色々な場所のYMCAを訪問する
  68. 美容室で髪の毛トリートメントしてキューティクル復活させたい
  69. キラキラ生き生きして過ごす
  70. 脱よっ友量産
  71. 写真で収入得たい
  72. トラの赤ちゃん触りたい
  73. 捨て猫・捨て犬のための施設を作りたい
  74. ロジカルシンキングで常に過ごしたい
  75. フェイスブック使いこなしたい
  76. アメリカ車で横断したい
  77. 世界中に家に泊めてくれるような友人を作りたい
  78. 人に流されず、違うと思ったことはやらない勇気をもって、自分に正直に周りに正直に生きる
  79. 釣りをする
  80. 漁に参加してみる
  81. 音楽のコンサートに行ってみたい
  82. 劇団四季の「ノートルダムの鐘」と「アラジン」見たい
  83. 本場のハリウッド?NY?で観劇したい
  84. フロストバレーに行きたい
  85. キャバクラにお客様で行きたい
  86. メイドカフェで「おかえりなさいませ♡」ってかわいいメイドさんに言われたい
  87. 相席屋で面白い人発掘したい
  88. 1日を映画館で映画見て過ごしたい
  89. バックパッカーしたい
  90. アメリカに住みたい
  91. 海外での仕事がしたい
  92. 万全の準備をして取り組む習慣をつけたい
  93. 虫歯を直す
  94. 人間ドックに行ってみたい
  95. 献血に行ってみる
  96. アイルランドの事ならお任せって人になりたい
  97. 無重力体験したい
  98. ダイビングのライセンスとか取ってみたい
  99. サーフィンそこそこできるようになりたい
  100. ボルダリングに挑戦したい
  101. ロードバイク?マウンテンバイク?に買い替えたい
  102. 自分の表現したいことをうまく伝えられる力が欲しい
  103. 腹筋割りたい
  104. 1時間で10㎞余裕で走れるようになる
  105. パリコレに行って見たい
  106. USJハリーポッターのアトラクション行きたい
  107. 髪色ネイビーにしたい 済2018/8/2
  108. スキー板に自分でワックスかけられるようになりたい
  109. 新しいものを生み出したい
  110. ブランドとかとコラボとかしてみたい
  111. 有名人に会ってお話聞きたい
  112. 1か月スクワットチャレンジやり切りたい
  113. 1日で7本の映画見るチャレンジしたい
  114. いかつめのバイクを買う
  115. 現実逃避しなくていい現実に住む
  116. バイクで日本全国制覇
  117. 日本全国のご当地料理と日本酒堪能する
  118. Youtubeでも収入得られたらいいな…
  119. Twitterのフォロワーさん1000人以上

2018/08/19

 

 

 

ざっと出してみました。

一回60項目目くらいで止まる…

でも、やりたい事、体験したい事とか書きだしていって、気づいたら100超えていた 笑

ここから更に増えていくでしょう。

達成されたら線引いていきます。

他のブロガーさんたちがやっていて、それがワクワクを呼んでしょうがない 笑

 

書き出すうえで、小さなことから壮大なことまで、ぶっちゃけ実現厳しくね?ってことまで、何でもかんでも出してみました。

だからこそ、もしこれが全部達成されたら最強じゃないっすか。

そして、書き出したことによって自分の行動軸がなんとなくはっきりした気がします。

そんなに簡単にはっきりするかっ!ってツッコミが入りそうですが、自分がやりたいこと、目指すところを言葉にしたことによって、

“私はこういう風にしたいんだからこういう行動をとればいい!”

すごく簡単そうだし、自分の事なのだからできそうなのだけれど、意外とこれが難しい。でも、書き出して、再確認したことによって、それがはっきりした気がします。

 

100のリストを見てみればわかる通り、1人では達成できないことがたくさん。

皆様のご協力よろしくお願いします。

 

 

全達成目指して頑張るぞー笑